海月のように

メンタルヘルス

自分が恵まれていない、って思う人は他人も恵まれないことを願います。自分はついていない、って思う人は他人もついていないことを願います。自分は不幸だ、って思う人は他人も不幸になればいいって願います。そしてそういう人は無意識に人に辛辣な言葉を投げかけたり、意地悪をします。

だから、自分は恵まれていない、自分はついてない、自分は不幸だって思っている人とは極力関わらないことをおすすめします。そんな人に関わって嫌な目に遭うと、あなたも辛くなるし、悲しくなるし、ときには自分のことを責めたり、嫌いになったりするかもしれません。そうすると、あなたも余裕がなくなって人に辛辣な言葉を投げかけたり、意地悪をするかもしれません。

でも、仕事や諸事情でどうしても関わらなければならない時があります。そんなときは気持ちだけでも意識して距離をとってみてください。クラゲみたいにフワリフワリと離れるイメージで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました