癸卯を迎えて

メンタルヘルス

新年明けましておめでとうございます。今年は「癸卯 みずのと・う」。一つの物事が収まり次の物事へ移行していく「癸」に、成長や増殖といった「卯」の要素が加わり、2023年は大きく「飛躍・向上」する年になりそうですね。

では、新年を機に、飛躍・向上に役立つ新しいことを身につけてみませんか?

嫌な気分の時に嫌な記憶を思い出すという「こころのくせ」。この「くせ」は、嫌な記憶を思い出すことがさらに嫌な気分を引き起こす、というネガティブスパイラルをもたらします。その一方で、嫌な気分の時に良い記憶を思い出し、気分を上向きに変えることができる好ましい「こころのくせ」もあります。では、どのようにしたらこのような好ましい「こころのくせ」を身につけることができるようになるのでしょうか。

気分の良いときには気持ちに余裕があります。そのときに、意識してポジティブな過去の思い出を振り返るようにしてみましょう。これを繰り返すと、過去を振り返る→ポジティブな記憶が引き出される→さらに気分が良くなる、というポジティブ回路が出来上がります。この回路がうまく働くようになると、嫌な気分の時も自分を勇気づけて支えてくれる記憶を引き出しやすくなりますよ。

ポジティブな気分は私たちの意欲を引き出し、新しいことに挑戦する勇気をもたらしてくれます。2023年、皆様がそれぞれのペースで「飛躍・向上」できますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました