お掃除の秋

ライフスタイル

大掃除といえば年末、というご家庭が多いと思いますが、我が家では比較的過ごしやすいこの時期に、大掃除をします。一気に全部、となると億劫になってしまうので、「今日はトイレ」「今日は洗面所」「今日は本棚」「今日はクローゼット」とゾーンに分けて、数週間に渡って綺麗にしていきます。

まずは物を分別。この1年使わなかったものは今後も使わない可能性が高いので、思い切って処分してしまいます。余分な空間があると物を溜め込みがちになりますが、必要かどうか、よりも、使ったかどうかで判断すると処分しやすくなります。こうして使わない物を減らしていくと、どこに何があるのかが把握できて、使いたい時にサッと取り出せます。些細なことですが、生活のちょっとしたストレスを減らすことにつながりますよ。

お掃除するのはそのあと。普段は手がつけられない高いところ、細かいところ、目立たないところの汚れを重点的に取り除きます。普段は目につかないところですが、こんなふうにお掃除すると家の空気が清々しくなり、気持ちよく過ごせます。

自宅は疲れを癒し、活力を養う場でもあります。少しでも気持ちよく過ごせるように、お掃除を工夫してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました