三寒四温

健康

今年は暖かい日が続き、このまま春になるのでは?と思いきや、ぐっと冷え込んで雪が降る日も。寒暖の差が激しいこの時期、自律神経の乱れには気をつけたいですね。

自律神経を意識的にコントロールすることはできませんが、整うように工夫する余地はあります。例えば3拍子の音楽。音楽は副交感神経の活動を刺激します。特に私達は3拍子のリズムに影響を受けやすいため、ゆっくりとした3拍子のリズムを聴けばやすらぎを感じ、リラックスしやすくなります。有名なのはバッハの「メヌエット」、ヨハン・シュトラウスII世の「美しく青きドナウ」です。

年明けから4月にかけては、確定申告、就職、転職、子どもの受験、卒業、入学などやらなくてはいけないことがたくさん重なります。このような時期だからこそ、ゆったりとした3拍子の音楽を聴いて、疲れを溜めないようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました