師走ならでは

産業保健

師走に入り、色々なことが重なる時期になりますね。この時期に気をつけたいのが、ミスを起こすこと。

ミスをしたときに「しまったな・・」と落ち込み、「自分って駄目だな」と自分を責めることで頭がいっぱいになり、結局「これからは気を付けよう」という「気持ち」の問題で終わらせていませんか?

ミスにはその背景に何かしらの原因があります。その原因を思いつくだけ挙げてみましょう。その原因それぞれにはさらには何かしらの要因があります。このように掘り下げて細分化したミスの要因を分類してみましょう。そして、分類した要因に応じた改善策をたててみましょう。

ミスの原因を改善するにはどうすればいいのか、と具体的に考えることが大切です。

積極的に挑戦した結果、失敗しても成長につながることがありますよね。ミスに関しても、その要因を取り除いていけば、仕事の質の向上につながります。ミスをしたことで自分を責めるより、再発防止にエネルギーを注ぎましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました