ちょっと、ひと手間

ライフスタイル

ハックルベリージャムを手作りしました。地元の果物や野菜を扱っている店でたまたま見つけたハックルベリー。袋にいっぱい入っている割にはブルーベリーに比べると結構お安い。とりあえず買ってみたところ、ネットでの評判は散々。生では、弱いながらも毒性があり、ジャムにしてもエグ味が強く、美味しくないよう。

うーむ、困った。

で、ダメモトで重曹でアク抜きし,何度も丁寧に洗い流してから砂糖とレモン汁を加えて煮詰めたら、すごく美味しいジャムができました!風味豊かで、鮮やかな色のジャム。普段はジャム嫌いな家族にも「美味しい!」と喜んでもらえて、手間をかけた甲斐がありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました