長いお付き合い 2023

産業保健

仕事によって心身が受ける影響は人それぞれ。では、健康を維持しながら仕事を続けるには、どのような視点を持つと良いのでしょうか。

みなさんは就職活動の一環として、自己分析を通して自分の性格の特徴や弱みや強みを把握したことと思います。

それと同じように自分の心身の弱みや強みを分析してみてください。そして、今の職場環境、労働内容に照らし合わせてどのように心身のメンテナンスをするか、ということを具体的に考えてみてください。

暴飲暴食を避けてバランスの良い食事を摂る、禁煙する、などは基本ですが、仕事で受ける心身ストレスを上手に解消している人は、その人なりの方法で健康を維持・増進しています。

また、私たちは退職した後にも自分の身体とお付き合いをしていかなくてはなりません。退職後の生活を充実したものにするためにも、心身にじわじわと及ぼす長期的なストレスにも関心を向けてほしいと思います。難聴や視力障害、腰痛、関節痛、皮膚トラブルなど、先輩たちがどのようなことで悩んでいるかを知り、今から対策をとっておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました